サルート・オブ・ザ・ジャガー (1989)

ハウアー

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=9178

ドマイナーでごめんなさい。ルトガーハウアー主演のサルート・オブ・ザ・ジャガーですよ!

ストーリーはマッドマックスみたいな荒廃した砂漠の村に、”ゲーム”の賞金稼ぎハウアー率いるチームがやってきた。その村のチームメンバーにいる少女(ジョアン・チェン)が挑戦をうけるがボッコボコ、少女はハウアーチームの負傷したメンバーの替りに合流する。どうやらハウアーは昔、”TOPリーグ”の選手である事を知る、旅をしていくうちに、”ゲーム”のTOPリーグに参戦したいと言い出す、ジョアンチェン。で、TOPリーグにいくと・・・ってな話で

当時のハウアー漢気マッチョシリーズの一本ですな。
で、主人公はハウアーじゃなくて少女のジョアンチェンなんですが
このジョアンさん、なんとその後のオータム・イン・ニューヨーク(2000) の監督さんです。

ジョアンチェンhttp://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=43291

で、このジョアンさん映画みてもらえばわかると思いますが、銃夢ガリーそっくりです(w 映画自体が銃夢っぽいんですけど。

監督のデヴィッド・ウェッブ・ピープルズは、これで懲りたのか、これ以降監督をしないで脚本家に戻って”12モンキーズ”など脚本をしています。
サルートが最初で最後の監督作品になっています。

で、02年にDVDがでたんですが、なんと勝手に編集されちゃってラストが切られてます。見る時はビデオ版でみてください。
なかなかレンタルでおいてある所少ないとおもいますが。