地獄の黙示禄

キルゴア大佐

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000635C4/qid=1084879700/br=1-1/ref=br_lf_d_0/250-9465952-5877809
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=236401

イラクに向かう機上ではパワーローテーションと思うこの映画
はっきり言って、主役はどうでもいいので、見所は、キルゴア大佐役のロバート・デュヴァル(アカデミー主演賞)

地獄の黙示禄の見方、できるだけデカイスクリーンに爆音スピーカーでみるべし。
ヘリが飛び立って爆音でワグナーの「ワルキューレの騎行」から
主人公が船に乗ってどっかに行っちゃうまででいいです!

「ベトコン共はサーフィンしないからな!」
かっこいいぜ! キルゴア大佐!!

ロバート・デュヴァル(アカデミー主演賞)
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=4398

「わかるか!この匂い・・・ナパームだ! この匂いは他にはない! 朝のナパームの香りは格別だ! 爆撃した丘全体にガソリンの匂いがたちこめていた、実感したよ・・・そお、勝利を」
きゃー大佐抱いて〜〜!

イラクでつまらんことしている米兵も大佐をみならえ!

補足・コッポラの受難
http://www5b.biglobe.ne.jp/~madison/mondo/m_04/m04_1.html